IMAnext

THEME #36受賞作品2022JUL

MISTAKE

SHORT LISTショートリスト

ステートメント

あの海に見える岩を、弓で射よ

人工知能に幻覚を見させた。テレビを接触不良にしてノイズだらけにし、その画面を撮影した画像を人工知能が搭載されたフォトショップに読み込んだ。風景写真の自動認識システムは逸脱した情報に混乱し、何億枚と学習した風景の断片を強引に貼り付ける。ギリシャ神話の女神アルテミスは誤解で恋人を殺した。アルテミスの恋人・巨人オリオンに嫉妬した彼女の兄アポロンはある日、海の中のオリオンの後頭部を指し示し、「あの岩を射て弓の腕前を見せよ」と試す。見間違えた彼女は、恋人の後頭部に矢を放つ。無数の星を結び星座が生まれたように人は太古から混沌に意味を読み取ってきた。意味の読み取り失敗が人を傷つけ、芸術や文化を豊かにもする。

受賞者プロフィール

苅部太郎

1988年生まれのアーティスト/写真家。グリッチ(不具合)や、虚実のあわいに関心を持ち、報道からドキュメンタリー、そして画像認識技術へと領域を横断して制作を展開。主な個展に「沙織」京都国際写真祭 KG+ SELECT(京都、2021)、「INCIDENTS」IMA gallery(東京、2020)、「Saori」Paddington Town Hall, Head on Photo Festival(シドニー、2018)。グループ展に「ANB Open Studio vol.3」(東京、2022)、「LUMIX MEETS/ BEYOND 2020 BY JAPANESE PHOTOGRAPHERS #6」(パリ・アムステルダム・東京、2019)。主な受賞にTokyo Frontline Photo Award川島崇志賞(東京、2022)、PDN Photo Annual(NY、2018)、第18回写真「1_WALL」ファイナリスト(東京、2018)などがある。

審査員 選評

デジタル画像が私たちにもたらす間違いから作られた非常に感動的な作品。 いわゆる「デジタルグリッチ」に深く魅せられて出来上がった圧巻の作品群。 不完全さからどんな美しい作品を作ることができるかを改めて示してくれます。

OTHER WINNERS他の受賞者

THEME #36 MISTAKE

COMPETITIONS
OPEN FOR ENTRIES
応募受付中のテーマ

その他受賞発表済みの
テーマはこちら
このサイトでは、閲覧履歴の分析を目的としてCookie(クッキー)を使用しています。弊社が Cookie をどのように使用するか、 詳しくはこちら でご確認ください。

同意する